~行き抜きもどきの息抜き処方~

残らない記憶に代わるささやかな記録帳として。

04.近況報告

こんばんは、詩奈です。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始含めここのところ色々ありまして、気づいたらあっという間に2023年でした。

すっかり更新があいてしまいましたが、少し時間ができたのでまたぼちぼち再開していこうと思います。

 

さてまずは、軽い近況報告から。

 

①仕事について

このたび、残念ながら退職することになりました。

4月に契約社員としてとってもらい、派遣社員として販売職に従事していたのですが、12月末に体調を崩して職場へ向かえなくなり、心療内科うつ病と診断を受け休職。

契約更新を辞退したため、今月末に退職となります。

 

原因は様々でここでは割愛しますが、職場に行くのがつらい毎日を無理してこなしていた結果、ついに体からSOSが出ちゃったんですね。

半年前から出ていた不眠・食欲減退・抑うつ気分・集中力低下・職場への恐怖などの数々の症状を無視して動き続けた結果なので、当然と言えば当然ですが…。

その日の朝は、本当に布団から全く動けず、再び気絶のように眠りに落ちる前に辛うじて欠席連絡をとったくらいでした。

 

幸いにも数日後に予約が取れる心療内科があったのでサッと診断してもらい、その後は最低限の連絡のみで、現在まで休養の日々を過ごしています。

 

②恋愛について

こちらはありがたいことに順調で、ツイッターの惚気垢も日々更新させてもらっています。

私が診断を受けるほど弱ってしまったことについても「支えきれなかった、ごめんね」と悔いることはあれど、彼くんは状況を全て理解して「ゆっくり休んでね」と言ってくれています。

まあ彼くんと付き合ったあとに就職した職場のため、私の吐露した日々のつらさを受け止めてくれていた彼くんはむしろ「そんな職場はやめてしまえ」派で、もう私がつらくなるところへ行かなくていいことにホッとしてくれているぐらい。

 

そう、9ヶ月経ちましたがいまだに私にぞっこんでいてくれている彼くんの大きな愛を受けて、なんとか精神的に堕ち病まずに過ごすことができています。

 

彼くんいつも支えてくれてありがとう、大好きだよ。

そう言うと、決まって「僕の方が支えてもらってるんだよ、愛してる」と返してくれるのです。

それが、いまの生きる希望になっています。

 

③今後について

一人暮らしにもかかわらず、今後は収入はなくなり病院費などがかかり続ける日々がやってきます。

傷病手当金がもらえるか否か、いつハロワに復帰できるかなど含め、どうにかして金策を考えないとなりません。

でも彼くんが一年後には迎えに行くと言ってくれたので、そこまで生き延びれば勝ち確定!なんならむしろ「働かなくていい」まであるそうなので(笑)まずは心身の回復に努めたいと思います。

 

もちろん鬱々とした気分の波は抜けないですが…処方薬は飲んでいますし、こんな体調不良も人生で4回目ともなれば多少の対策はとれます。

儚くなりたい気持ちには負けず、私を求めてくれる彼くんと幸せになるために、今年もゆっくりと頑張っていきたいと思います。

 

長くなりましたが、今日はこれにて。

また少しずつ投稿していきたいと思いますので、皆さま今年もよろしくお願いします。